fc2ブログ

ハラール食材がメディアで相次いで取り上げられる

4月から放映を開始している、フジテレビの新番組「ポップup!」にて、インドネシア料理のMieSedaapミーゴレンが紹介され、二宮がハラール食材を提供しました。
4/8の12:45から13:05の放送枠で、「アジアのインスタントラーメン特集」コーナーで取り上げられました。番組内では、フジテレビアナウンサーの佐野瑞樹氏がアジアのインスタントラーメンを食べ比べ、おいしそうにMieSedaapを頬張っていました。

また、少し前の話になりますが、1/11に放映されたフジテレビの「所JAPAN」で、当社のチリソース「ドゥアブリビス」が紹介されています。当日のゲストである、俳優のディーン・フジオカ氏の細君はインドネシア人で、ご夫婦のお気に入りのチリソースとして話題に上ったものです。ドゥアブリビスチリソースは、ガルーダインドネシア航空の機内食や、ケンタッキーなどでも採用されている人気のチリソースです。二宮では日本正規代理店として、長年に渡り、輸入しております。

ポップup!
ポップup

ミースダップミーゴレン
ミースダップミーゴレン

フジテレビ「所JAPAN」
フジテレビ「所JAPAN」

フジテレビ「所JAPAN」_ドゥアブリビスチリソース
フジテレビ「所JAPAN」_ドゥアブリビスチリソース






「 Foodex Japan 2022」 二宮ブースに多くの来場者

千葉県千葉市美浜区の幕張メッセにおいて、3月8日から11日までの4日間、「FOODEX JAPAN 2022」が開催され、二宮もブースの出展を行いました。
開催期間中は概ね、天候にも恵まれ、4日間で33,000名(公式発表)を超える来場者を迎えました。昨年の来場者数は25,700名ですから、客足はやや回復したものと思われます。

二宮ブースでは、和食調味料、小売り向けにインスタントラーメンや調味料、カフェ向けに大豆ミートなどのヴィーガン食材などを展示しました。オポールアヤムの試食も、大変好評を博しました。

レストラン関係者の方からは、インバウンドの回復を見越して、訪日外国人向けのハラールメニューに関する質問が目立ちました。また新メニュー開発では、「スープ系や新たなエスニックメニューはないか」とのお尋ねなどがありました。こちらからも、テールスープ、チキンルンダンやアヤムバカール(甘辛味のローストチキン)など、インドネシア料理のメニューのご提案をさせて頂きました。

他にもヴィーガン向けのフェイクミートや、人気のファラフェルに関する質問も多数寄せられました。これまでにも、Foodexをきっかけに実際にお取引を開始した企業様も多数あり、二宮社長は、「今回の出展が、新たなビジネスに結び付けば」と、意欲を示していました。

FOODEX JAPAN 2022_会場エントランス
FOODEX JAPAN 2022_会場エントランス

FOODEX JAPAN 2022_会場の模様
FOODEX JAPAN 2022_会場の模様

FOODEX JAPAN 2022_二宮ブース
FOODEX JAPAN 2022_二宮ブース


NHK放映「ドリーム★ネイバーズ」 二宮がハラール食材提供

NHK名古屋放送局の番組プログラム、「ドリーム★ネイバーズ」では、3月18日に「ハラールラーメンを作りたい」が放映されましたが、番組制作に際し、二宮はハラール食材の提供を行いました。

福井県福井市在住のコマラ・デヴィさんは、インドネシア料理店を営んでいます。彼女は常日頃から、ムスリムにも食べられるラーメンを作ることが夢でした。

日本人には親しまれているラーメンも、チャーシューやラードなど、豚由来の食材が普通に使われているほか、調味料にもアルコール成分を含んだものが多く、ムスリムは口にすることができませんでした。

昨今ではお店は、近くにある大学に通う留学生が、多く集まる場所になっています。親しみを込めて「デヴィ姉さん」と呼ばれるデヴィさんは、日本のラーメンを通じて、彼らに日本の文化に触れてほしいと考えて一念発起。ムスリムでも食べられる、ハラールラーメンの開発に乗り出しました。
デヴィさんがまず頼ったのは、精進料理の知恵。動物性のものを使わずに、こくのあるごまだしや大豆だしの配合を学びます。また肉を使用せずに、肉に近い食感を生み出す「もどき料理」を参考に、車ふを角煮風にして、チャーシューの代わりにするアイディアも会得しました。

お店では、取得したアイディアを元に、スープやチャーシューをアレンジし、インドネシア人の口にも合うピリ辛味に仕上げました。特性ハラールラーメンを供された留学生は、満足げに試作品を平らげていました。

試作品調理当日に使用された、ももがらや味噌、醤油、麺などは、二宮から提供しました。

「ドリーム★ネイバーズ」 | NHK名古屋放送局ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/nagoya-blog/100/462445.html
3月18日(金)[総合]後7:30~8:13(愛知・三重・岐阜・福井・石川)

ラマダーン・タイムテーブルが完成

4月2日から始まるラマダーンに合わせ、日の出、日没のお祈りの時間を掲載したタイムテーブル(東京タイム)を作成中でしたが、このたび完成しました。

毎年、多くの方々にお配りしておりますが、今回から入手をご希望される方は、ご送付させて頂きます。
二宮公式アカウントより、ご応募下さい。

2022ラマダーン時間表

食品表示法改正に伴い、原料原産地表示の義務化

食品の誤表示や産地偽装などが、消費者の利益を著しく損ない、社会問題化する中で、食品表示法が制定され、2015年4月から施行されました。その後も、多くの消費者が商品を選択する際に、原料原産地表示を参考にしていることから、2017年9月には食品表示基準が改正され、「新たな加工食品の原料原産地表示制度」が策定されました。

同改定制度は、2022年3月31日まで経過措置期間が設けられ、4月1日以降は完全施行されるため、加工業者らは表示切替えなどの対応に迫られています。

二宮は以前から、この法改正の動きを見据え、食品ラベルの作成には、十分に対応済みです。
プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード