fc2ブログ

「農産物を世界の市場へ」福島にて、ハラールビジネスを学ぶ講演会開催

6月24日、福島県伊達市にある、農業生産法人「種まきうさぎ」において、「イスラーム・ハラールの基礎知識と日本のハラールマーケット」と題した講演会が開かれ、農業従事者及びホテル・飲食店関係者20名余りが参加しました。
東日本大震災からはや3年。
地震や津波、さらには原発事故などによる農業への影響は甚大なものがあり、復興への道のりはまだまだ道半ば、と言わざるを得ません。
そんな状況の中で、福島大学経営学部・西川和明教授が旗振り役として、「単なる復興にとどまらず、それを足掛かりに農業再生に向けて積極的に打って出よう」との趣旨のもとに、開催されたもの。
戦略の一つに、海外市場への参入が挙げられますが、世界人口の4分の1を占めるイスラーム圏への働きかけは避けては通れません。食品部門でのハラール市場の規模は約60兆円。今後も拡大傾向を見せる同市場へのアプローチには、ハラールとムスリムへの理解を深める事が不可欠。
そこで今回の講演会では、西川教授の要請に応える形で二宮社長が講師を務め、ハラールについての基礎知識や、日本におけるハラールマーケットの現状について語りました。
またその後の質疑応答では、肥料や農産物加工工場設置に際しての留意点、海外進出を視野に入れた新しい農業産品のアイディアなど、活発な意見が交わされました。
なお当日は、福島放送局の取材クルーも駆けつけ、講演会の模様は同日夕方、テレビ朝日系報道番組「スーパーJチャンネル」で放映されました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード