fc2ブログ

千葉市井上記念病院 院内ハラール勉強会を開催

去る6月1日、千葉県千葉市中央区にある井上記念病院にて、ハラール勉強会が開かれ、二宮社長が講師に招かれました。
同病院では、過去にムスリムの患者を迎え入れた経験はありませんが、来年開催の東京オリンピック・パラリンピックのサーフィン会場からも立地が近く、今後を見据えて、ムスリム対応を学ぶ場が設けられたものです。
当日は同病院に勤務する看護師など、約30名が参加。
壇上に立った二宮社長は、イスラームの基礎知識や、ハラール食について、厨房でのハラール食材の取り扱いも含め、約1時間半に渡って講義を行いました。また二宮がこれまでに、ハラール対応に関してアドバイスした病院の事例を紹介し、参加者は耳をそばだてていました。参加者からは、例えば、「ムスリムにとってアルコールは「ハラーム」な存在ですが、注射する際に行うアルコール消毒はどうですか?」という質問がありました。それに対して二宮社長は、「ムスリムにとって、アルコールは避けるべきものですが、それはあくまで酩酊目的のアルコールに限ります。病院における注射の際のアルコール消毒は何の問題もありません」と答え、医療現場においても、ハラール対応については意外に知られていない事実について指摘しました。


井上記念病院_講義の模様
井上記念病院_講義の模様


井上記念病院_展示物の数々
井上記念病院_展示物の数々
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード