FC2ブログ

日本スポーツ栄養協会発足に際し、お披露目会開催

このほど一般社団法人日本スポーツ栄養協会が発足したことに伴い、9月28日、東京都千代田区丸の内にあるトラストシティカンファレンス丸の内において、報道並びに業界関係者を招いてのお披露目会が開かれ、二宮社長も出席しました。
スポーツにおけるパフォーマンス向上を、栄養学の側面から追求することを目指し、その理論と実践を集積した「スポーツ栄養学」。スポーツ栄養協会は、一般社団法人日本スポーツ栄養協会理事長である鈴木志保子氏が、学問のさらなる高みを求めると同時に、社会への啓蒙を図ることを目的に立ち上げたもの。
当日は、「スポーツ栄養の世界とは」と題して、鈴木氏が基調講演を行ったほか、プロゴルファーの栗原鈴香氏など、スポーツ各界から名士を招き、「勝つためのスポーツ栄養マネジメント」をテーマのパネルディスカッションが行われました。かねてから、ハラール食品やグルテンフリー、ベジタリアン・ビーガン向けの食品をスポーツ業界へも提供してきた二宮社長は、講演やパネルディスカッションの内容に終始うなづき、「二宮は今後も応援していきたい」と語り、同協会のこれからの活動に積極的に関わる意向を示しました。

同協会は今後、スポーツ栄誉学の理論と実践を応用して、アスリートの筋肉づくりや持久力・集中力及びメンタル面の強化、ケガや病気の予防・改善に努め、食欲コントロールや栄養管理を通して、プロの世界大会でも結果を出せる選手の育成を促進。その手助けをする公認スポーツ栄養士の教育に資するべく、活動していく模様です。直近では、「公認スポーツ栄養士のためのキャリアアップ講習2018」と称したセミナーを、東京・大阪・福岡の各会場にて開催する予定です。


日本スポーツ栄養協会・左から3番目が鈴木志保子理事長
日本スポーツ栄養協会・左から3番目が鈴木志保子理事長

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード