大学売店にハラールコーナー設置の動き

最近、国内の大学キャンパスで、売店内にハラールコーナーを設置する動きが加速しています。
直近では、東京工業大学大岡山キャンパス、芝浦工業大学売店、立教大学学食売店に、相次いでハラールコーナーが設けられました。
 中でも東工大は、全学生数の約2割を外国人留学生が占め、インドネシア等のイスラーム教圏からのムスリムも多数含まれます。これらのムスリム留学生や大学側の要望に応える形で、同大学生活協同組合では2010年から、ハラール食への理解を求める勉強会を開き、ムスリム学生へのハラール食提供に取り組んできました。
この度正式に、売店内でのハラールコーナー設置に至り、商品棚にはカップラーメンやスナック類など、いずれも学生が手軽に食べられる食品が並べられています。
一連の、大学構内売店でのハラールコーナー設置の流れについて、二宮社長は、「大分県別府市にある、立命館アジア大学構内のレストランにハラールメニューが登場し、さらに同大学売店にハラールコーナーがオープンして以降、大学及び大学生協側のハラール対応が徐々に広がりを見せ始めたように思う」と語りました。更に、ハラールコーナーの設置については、「ハラール商品とノンハラール商品を、明確に分けて展示することが重要。そうでないと、ムスリム留学生が誤って、ノンハラール商品を手に取ってしまう恐れもある」として、ハラールコーナー設置における要点を述べました。


東工大大岡山キャンパス_ハラール食品棚
東工大大岡山キャンパス_ハラール食品棚

芝浦工大売店ハラールコーナー1
芝浦工大売店ハラールコーナー1

芝浦工大売店ハラールコーナー2
芝浦工大売店ハラールコーナー2

立教大学食堂売店ハラールコーナー
立教大学食堂売店ハラールコーナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード