fc2ブログ

アスリート向けのハラール食の提案

9月26日、株式会社Food Connection主催による「Food Guide講座2015」の開催にあたり、二宮社長が講演を行いました。
昨年に続き2回目となる同講座は、数年後にラグビーワールドカップ、東京オリンピック開催を控え、数を増すインバウンドに対応するにはどうするか、「食」という観点から様々な提案をしています。
今回のテーマは、「アスリートとハラール」。
二宮社長は、来日するムスリムアスリートに対し、食材は勿論、調理器具や提供方法などにも気を配るべきと述べ、きめの細かい対応が重要であることを強調しました。
また、東京オリンピックに関しては、開催に先駆け、全国の自治体で各国チームを事前合宿に招致しようとする動きに注目。選手のみならず、同行する家族や応援団などを迎える施設の不足にも言及し、「オリンピック開催に向けて、今から少しずつ準備しておく事が肝要」と語りました。
講演の後、参加者には「アスリート弁当」が提供されました。
全てハラール食材を用い、揚げ物を控えて脂質を抑え、鶏肉を多用してタンパク質の摂取量を増やすなど、身体を酷使するアスリート向けのメニューとなっています。加えて、2種類のご飯を用意して彩りを鮮やかにするなど、食欲をそそる工夫もされています。
会場では主な参加者である、現場で料理指導にあたる担当者や栄養士などが、興味深げに箸を動かしていました。試食後のQ&Aでは、参加者から多くの質問が飛び交い、関心の高さを物語っていました。

FoodConnection・講演風景
FoodConnection・講演風景

FoodConnection・質疑応答
FoodConnection・質疑応答

FoodConnection・終了後も活発に質問が
FoodConnection・終了後も活発に質問が

FoodConection・アスリート弁当
FoodConection・アスリート弁当
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード