fc2ブログ

東京都がムスリムをもてなすためのハンドブック作成

東京都産業労働局観光部振興課はこの度、「ムスリム旅行者おもてなしハンドブック~日本とイスラームをつなぐための3つのこと~」と題した小冊子を作成し、配布を開始しました。
 東南アジアの目覚ましい経済成長を背景に、訪日ビザ配給の緩和、格安航空会社の日本への就航などを追い風として、同地域及びASEAN諸国からの訪日客が急増しています。都では、これら海外からのムスリムの方々に対し、日本滞在中は快適に旅行を楽しんで頂く事を目的に、ハンドブックの作成・配布に踏み切ったものです。
 サブタイトルにある3つのこと、すなわち「食」、「礼拝」、「習慣・マナー」をキーワードに、イスラームやムスリムを理解するためにはどうするべきか、簡易に説明しています。
 ことに「食」の項では、二宮社長自らがインタビューに応えています。
 一般的な小売店や飲食店では、徹底したハラール対応は難しいもの。それを踏まえて同社長は、「今できる範囲で、こう守っています、こう気を付けています、という姿勢や取り組みを正直に伝えることが大事」と述べています。また、「最も大切なことは、“認証取得”よりも、どのような食材をどのように調理したのか、しっかり提示すること」として、昨今の、加熱気味な認証取得に警鐘を鳴らすとともに、情報提供が第一義であると強調しました。
 他にも、1日に5回行われるイスラーム教の礼拝について、正しい基礎知識はもちろん、細かい配慮が必要であることを説いた上で、実際の取り組みについて事例紹介をしています。さらに都内各所にある、モスク(礼拝堂)などの礼拝場所を記したマップも掲載されており、使い勝手の良い内容となっています。
 作成部数は6,000部。都内の宿泊施設、飲食店、商業施設、市町村役場にて配布を予定しています。
  下記のサイトから、ハンドブックデータのダウンロードが出来ます。

東京の観光公式サイト「GOTOKYO」
http://www.gotokyo.org/jp/administration/h26/201410091.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 二宮

Author:株式会社 二宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード